不妊治療。序章。

私、御年40歳。

子供が欲しい。

という事で、クリニックに通っている。

 

以前は、車で30分くらいの所にあるクリニックだったけど、

不妊治療を大々的に打ち出しているクリニックでもなく、内科兼で、レントゲン設備もないクリニックだったから、

この先を見据えて、生殖補助医療技術(以下、ART。体外受精や顕微授精)もできるクリニックに紹介状を書いてもらった。

 

以前のクリニックの先生は、言葉を選んで、物腰柔らかに話す先生だった。

今のクリニックの先生は、必要最低限の会話しかしない。

「◯◯が××なので、心配で…」と私が話すと、それにあった答えをプリントし、その紙を渡して淡々と説明する。

 

前の先生が温うどんなら、今の先生は冷やしうどん。

前の先生が温かいカフェラテなら、今の先生は冷たいアイスコーヒー。勿論ブラック。

 

(…イマイチ、しっくり来ないな。)

 

 

始めから今のクリニックに通院していたら、もしかしたら何とも感じなかったかもしれないけど、

前の先生が優しかっただけに、今の先生は冷たく感じてしまう。

 

車で片道一時間半かけてクリニックを受診、素っ気なく話されると、検査結果よりも何だか、それだけで心が折れかける。

 

そう、不妊治療は、

期待しては、裏切られ、

 

f:id:mamekonbuhijiki:20190415072755j:image

 

山あり谷あり、

転んでは立ち上がり…

 

その繰り返しだ。

 

以前、石田純一さんの奥様、東尾理子さんが不妊治療をテーマにしたテレビで、

「ゴルフは努力が報われるけど、不妊治療は努力や、沢山お金をかけても報われない事がある」

と話していた。

 

本当に、そうなんだと思う。

 

 

婚活、妊活、ダイエット中の女性は、

藁にもすがる思いから、騙されやすいと聞く。

 

「ザクロがいいよ!」と言われれば、ザクロジュースを飲み、

「アーモンドミルクが良いよ」と言われたら、アーモンドミルクを箱買い。

冷えとりの為、シルクの5本指ソックスが良いと聞けば、夏でもソックス2枚ばき。

 

ミトコンドリアサプリが良い」と聞けば、ネットを開き、価格の高さに驚愕。(1ヶ月2万円)

 

私は、あまりの高さに買わなかったけど、

お金に余裕があれば、きっと買っていた。

 

f:id:mamekonbuhijiki:20190415093218j:image

 

とにかく、みんな、

純粋に子供が欲しい!その一心で、

あの手この手で、妊娠したいのだ。

 

私は、結婚が2019年11月。

一通りの不妊検査を終え、現在はタイミング真っ只中だ。子供が出来ない原因は不明。

何の治療や薬もなく、年齢的にも気持ちだけが焦るので、

冷えや、体の巡りの改善になれば…

と思い、漢方を処方してもらった。

 

現在、私が行っている排卵日に合わせたタイミング数回で、妊娠しなければ、

一般的には人工受精(以下AIH)、ARTとステップアップをする。

 

AIHからは、保険適用外となり、自費で2万くらい、ARTはその10倍以上、30万以上と言われている。病院によって、価格設定がまちまちだが、高額なのはどこも同じだ。

 

不妊治療は、お金と体力と気力。

全てがすり減る。

 

まだタイミング中の私は、今後のステップアップに戦々恐々としている。

 

そんな、不妊治療。

周りには、同じ境遇の人はおらず、

友達に話しても「焦らずやれば良い」

「そのうち出来るよ!」で終わってしまう。

 

 

少しでもこの気持ちを晴らしたい、

不妊治療の情報がほしい。

だから、ツイッターを始めた。

 

 

フォロワーさんの中には、もちろん

ARTを何度もチャレンジしている方もいれば、

AIHの方、タイミング中の方もいる。

 

特にARTの方は、高額な料金を支払い、

痛みがあると言う採卵や、受精、培養、移植を行う。

 

一つ一つの行程に壁があり、

採卵で卵が取れない事もあるし、

取れた卵が空胞という事もある。

更にその卵が受精するかしないか、

その受精卵が成長出来るか出来ないか…

 

とにかく、沢山の奇跡が起こって、

初めて移植が出来るという。

 

タイミング中の私は、まだまだ不妊治療ひよっこ

 

IVFの方は違う次元な気がして、ツイッター上でも簡単に声をかけて良いのか悩んでしまう。

実際に、「フォローは体外受精をやっている方限定」と、縛りのある方もいるし、

やはり経験していない痛みや心のダメージは、

想像を超えてくるんだと思っている。

 

妊活中の方に、当たり障りのないツイートをしてみたり、

人の顔色を伺うようなツイートをしていると、

時々何のためにツイッターを始めたのか分からなくてなったりして、

モヤる。(初めて使った!モヤる。笑)

 

f:id:mamekonbuhijiki:20190415095628p:image

 

もっと

自分の思っている事を

そのまま伝えればいいのに、自分。

マナーを守って。な。

 

発言の自由の場、ツイッター

まだまだ使いこなせそうにない…

 

(あれ?言いたいことは、こんな事だっけ?)