大倉山

ふと、以前住んでいた、

横浜市の大倉山のことを思い出す。

 

駅前にはスタバ、

スーパー、八百屋、肉屋、

ドラックストア。

 

ここは、ホテルですか?!

と思ってしまうような、上品なパン屋もあったし、

(数年後、路線変更で、

体育会系のパン屋になったとネットで知った)

 

お菓子大好き人間にはたまらない、

おかしのまちおか」もあった。

 

カフェオレ大福が有名なお店もあったし、

(一回しか行ったことないけど)

 

ちょっと頑張って歩くと、

トレッサ横浜という、ショッピングモールがあった。

 

トレッサ横浜は、たまーに行ってたけど、

お気に入りのお店があった記憶は…ない。かな。

 

 

 

その大倉山にあって、

私の思い出の地が、臼屋食堂(うすやしょくどう)だ。

 

昼はランチ、夜は居酒屋と化す大衆食堂。

 

 

 

初めて行った日。

 

その日は、マンションの外壁工事があり、

一日中うるさくて、部屋にいられなかった。

 

ふと思い立ち、

家から徒歩30秒の臼屋食堂にご飯を食べに行った。

 

扉を開けると、

元気いっぱいの挨拶に、

明るい雰囲気。

 

肉野菜炒め定食と、

長居する気満々で、

ウーロンハイまで頼んでしまった。

昼なのに。笑

 

ウーロンハイは好きだけど、

普段は飲まない昼酒に軽く酔ってしまった。

 

美味しいご飯を食べた事もあり、

上機嫌になった私は、

「美味しいですーー!」と、

興奮しながら、

お店のアイドルマリちゃんと固い握手を交わした。

そんな経験、

後にも先にも、臼屋だけである。

 

そこから頻繁に通う事になり、

しまいには「暇な日、バイトしない?」と言われ、月に数回お手伝いをする事になった。

ただのお手伝いだったけど、

臼屋は優しかった。

 

だから、

マンションの一階が、

ゲリラ豪雨で浸水しそうになった時は、

迷わず臼屋に避難したし、

「まかない食べるか?」

の電話には、喜んで向かった。

 

f:id:mamekonbuhijiki:20190217181355j:image
f:id:mamekonbuhijiki:20190217181328j:image

f:id:mamekonbuhijiki:20190217181349j:image

 

いつ見ても、懐かしいなぁ。

 

また行きたいなぁ…。

 

 

f:id:mamekonbuhijiki:20190217181339j:image
f:id:mamekonbuhijiki:20190217181343j:image
f:id:mamekonbuhijiki:20190217181332j:image

 

これ全部、食べたの?

とか、野暮な質問はしないでください。笑

 

 

今は、ランチはやってないみたいだけど、

美味しくて、リーズナブル!

マチャアキ風に言えば

「星、3つ!!⭐︎⭐︎⭐︎」

 

お近くに行く事があれば、

是非どうぞ!

 

臼屋食堂

http://www.usuya.com

定休日 日月祝日

営業時間 16時〜22時